一端の何かになれるか

一生懸命は眩しい

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Seleniumでクローリングとスクレイピングを試す python

とにかく試して見るシリーズ第5弾。 前回、BeautifulSoupでスクレイピングを試したが、なんだかあまり活用する場面が思い浮かばんなあと思っていた。 同僚の方が普段使っているということで、手ほどきを受けながら挑戦した。 今回はソースコードの公開を控…

BeautifulSoupでスクレイピングを試す python

とにかく試して見るシリーズ第4弾。 今はあまり時間をかけられない+業務上必要なわけでもなく必要になりそうもないので、とりあえず触りだけ。 なぜやるのか pythonでできそうなことは試しておきたい。 それから、ようやくWeb系のデータに触れて行く機会を…

確率を学び直すにあたって

MathJax.Hub.Config({ tex2jax: {inlineMath: [['$', '$'], ['\\(', '\\)']]} }) ; 統計検定2級の学習を進めているが、基本的なところから曖昧な理解のままだったなと痛感。 なんとなくわかっていたつもりのことも、自分で手を動かしたり、誰かに説明しよう…

識別(分類)と回帰

分類(識別)と回帰を理解するのにちょっと戸惑ったのでメモ。 決定木分析とロジスティック回帰分析の理解度を深めようと振り返りをしていたところつまづいた。 Webで検索してみると書き手によってこちらの解釈が微妙に変わってしまい、ちょっとニュアンスが掴…